フィラリア・ノミ・マダニ予防 PEST

フィラリア症予防

フィラリア症とは、犬糸状虫という寄生虫が蚊の媒介で心臓や脈動脈に寄生することで発症する病気です。
心臓や脈動脈に寄生して血流を阻害し、心不全や肝臓・腎臓への障害を引き起こす病ですが、感染直後は無症状なケースが多いため、発見した頃には既に手遅れなこともあります。
投薬治療や外科手術による駆除で対応できるものの、どちらも危険な治療法になるため、感染予防することを第一に考えた適切な対策を行わなくてはいけません。

フィラリアの予防期間

フィラリアの予防期間は、その年の気温(暖冬)や周りの環境(蚊が多く発生している)などの条件によって変わります。予防薬の飲み始めと飲み終わりは決まっており、蚊の活動期間+約1ヶ月まで継続的な予防が必要です。
当院では1年間有効なフィラリア予防注射もおこなっていますので、蚊の発生時期を気にせず予防していただけます。

予防薬の種類・タイプ

当院では、「チュアブルタイプ」「錠剤タイプ」「滴下剤タイプ」「注射タイプ」と、予防薬を取り扱っています。わんちゃん・ねこちゃんの生活環境や性格に合わせた予防薬のタイプを、獣医師よりアドバイスさせていただきます。

※フィラリアと同時に、ノミ・マダニ・内部寄生虫などの予防・駆虫ができるお薬も処方可能です。

ねこちゃんのフィラリア症

室内飼いのねこちゃんもフィラリア症予防は大切です

国内で「フィラリア症」といえばわんちゃんの病気として有名ですが、わんちゃんより少ない確率ながらも、同じ寄生虫がねこちゃんに感染してしまうケースがあります。
わんちゃんの場合は、フィラリアの成虫が主な症状を引き起こすため、感染初期の子虫の段階では無症状のケースが多い傾向にあります。しかし、ねこちゃんはわんちゃんよりも血管が細いため、子虫のうちから肺動脈で塞栓を起こし、咳や喘息などの呼吸器症状が現れる可能性があるのです。また、ねこちゃんの場合はフィラリア感染により突然死するリスクもあります。
完全室内飼育の場合でも蚊の侵入を完全には阻止できないため、フィラリア症の予防を推奨しています。

ノミ・マダニ予防

わんちゃん・ねこちゃんに寄生する虫の代表例にノミやマダニがいます。
お散歩に出かけたわんちゃん・ねこちゃんの身体にノミやマダニが付着し、そのまま帰宅してしまうと室内でも大繁殖する可能性があります。ノミやマダニはあらゆる場所に生息しているため、屋外で完全に防ぐことは難しいでしょう。
わんちゃん・ねこちゃんへの影響だけでなく、飼い主様もアレルギーを発症する恐れがあるため、薬などを用いながら駆除と予防に努める必要があります。

ノミ・マダニ予防の必要性

ノミ・マダニに刺されると、わんちゃん・ねこちゃんに「身体の痒み」「皮膚炎」「貧血」などの症状が現れます。そのほかにも「瓜実条虫症(サナダムシ)」「バベシア症」「Q熱」「SFTS(重症熱性血小板減少症候群)」などの感染症に悩まされる恐れがあるため、注意が必要です。
特に、「SFTS」「Q熱」などは、マダ二による吸血や、わんちゃん・ねこちゃんから人へ間接的に伝染する可能性があるため、飼い主様の健康を脅かす可能性があるでしょう。

わんちゃん・ねこちゃんだけではなく飼い主様の健康を守るためにも、ノミ・マダニを徹底的に駆除する必要があります。

予防薬の種類・タイプ

予防薬の種類・タイプには、「お肉の味がするチュアブルタイプ(効果の持続期間:1ヶ月または3ヶ月間)」「皮膚に滴下するスポットタイプ(効果の持続期間:1ヶ月または3ヶ月間)」があります。
受付もしくは診察時に獣医師にご相談いただければ、どちらのタイプのお薬がわんちゃん・ねこちゃんに合っているのかアドバイスさせていただきます。

ページトップへ