ブログ OTHER

カテゴリー:

その他

猫にやさしい病院になるために!

こんにちは😊看護師の恵比須です!

私は犬ちゃん猫ちゃん含め動物全般大好きなのですが、家で猫を飼っているということもあり特に猫が大好きです🐾

 

……………………ということで!

ストレスを受けやすい猫ちゃんたちが病院に来やすくするにはどうすればいいのかを模索していたところ、

CAT(猫)ADVOCATE(専門従事者)の造語からつくられた‶CATvocate″という「猫に優しい」そして「猫により詳しい」猫専門従事者になるためのプログラムがあることを知りました✨

コロナ禍ということもありオンライン授業での参加ができる今がチャンスだということで、6月19日(日)に1日勉強をしてまいりました🐈

10時~19時までと久々に朝から夜までの勉強です………!!

講座を受けた後は確認テストがあるとのことで猫ちゃんのために基本的な身体の作りから病気の事や猫ちゃんとの接し方、病院づくりなどたくさんの知識を得ました!

これで私も猫マスターへの第一歩を踏み出しました🎊

 

 

 

そんな私からの猫ちゃんを連れて来院される飼い主様にワンポイントアドバイス!💡

待合室で診察を待っている間、診察室でお話している間………

ケージに入っている猫ちゃんはどこで待っていますか??

猫ちゃんは緊張や不安を感じるときは高いところに登る習性があります!

病院に来院した猫ちゃんはとても緊張していて不安だと思います😿

なので、ケージの中で待っているときは床ではなく椅子の上に置いてあげるなど、できるだけ地面から離してあげてみてください!

それだけでもストレスを少し軽減してあげられるのではないかなと思います🎉

 

今回の‶CATvocate″の知識をいかして、できるだけ猫ちゃんのストレスにならないような病院づくりをスタッフ一同取り組んでまいります😸

猫ちゃんの飼い主様で何か悩まれている事があれば解決策のアドバイスをお伝えできるかと思いますので、ぜひ気軽にスタッフにお声掛けください!

 

 

ページトップへ